別荘 軽井沢に住む

軽井沢の別荘の住み心地

投稿日:2014年7月26日 更新日:

軽井沢と言えば「リゾート」そして「別荘」というイメージがあります。実際、軽井沢には避暑地として多くの別荘が立ち並んでいます。

しかし、なぜ軽井沢の別荘が別荘として価値が高いのか、また評判が良いのでしょうか。他にも別荘は日本全国ありますが、軽井沢は別格の評価です。その住みやすさの秘密に迫ってみたいと思います。

軽井沢の別荘

軽井沢の別荘

スポンサーリンク

全国別荘ランキング

長野県は別荘数が全国で静岡県に次いで2位で、人口当たりの別荘数は全国No1です。(2008年 住宅・土地統計調査)長野県の別荘と言えば、軽井沢が群を抜いていますので、軽井沢は全国1位、2位を争う別荘地と言ってよいでしょう。

スポンサーリンク

別荘地としての気候

年平均気温は8℃で、東京の平均気温16.3 ℃に比べて涼しく夏の避暑、リゾートのイメージが強いかと思います。真冬はその分気温も当然低いため雪が積もっている状況でウィンタースポーツを楽しめます。沖縄やハワイのように太陽燦々と輝く常夏の場所とは全く違い、夏涼しい、冬寒い場所ですが、その涼しさと寒さを楽しむことができます。

スポンサーリンク

軽井沢の立地・アクセス

軽井沢に別荘を持つ魅力はなんといっても東京から新幹線で1時間30分、車で2時間30分という立地の良さもとてもポイントが高いのではないでしょうか?いつでも思い立ったときにすぐにアクセスできる距離感はとても重要です。

軽井沢の住み心地

別荘を所有すると言っても、何のために所有するかと言えば、人それぞれでしょうけれども、その中でも住み心地、過ごしやすさはとても重要な要素ではないでしょうか?軽井沢は別荘に住む人達にとってとても便利で住みやすい場所です。いろんな観点での住み心地の良さがありますが、軽井沢の住み心地の良さについていくつかポイントをあげてみます。

  • 駅から歩いて行ける場所に別荘がある(もちろん駅から離れているところもありますが)
  • 温泉がある
  • おしゃれなショップやカフェが沢山ある
  • 美術館や観光スポットが沢山ある
  • 美味しくオシャレなレストランや食材が豊富にある

軽井沢の植生

軽井沢は他のリゾート地、避暑地と違った雰囲気を醸し出しています。なぜでしょうか?これはたぶんに軽井沢の植生が影響していると思われます。軽井沢は戦後カラマツを植林し、その影響で綺麗なカラマツの人工林が町の多くを覆っています。この林やそこに生える苔が別荘地としてのグレードを大きくアップさせている要因となっています。

室生犀星記念館

室生犀星記念館

 

軽井沢の条例 – 自然対策保護要綱

軽井沢がリゾート地、別荘地として支持されてきた背景には別荘建築においては「軽井沢町自然対 策保護要綱」という条例があることで、軽井沢らしい雰囲気が守られてきているということを知っておく必要があります。

敷地の最低面積や建蔽率・容積率、屋根勾配、軒の出寸法、隣地や道路か らの後退距離、外壁の色など細かく設定されています。

軽井沢の条例 – 自然対策保護要綱

  1. 防火関係は22条地域
  2. 道路後退、隣地後退部分の10m以上の樹木は原則保存。
  3. 塀及び遮蔽物は出来る限り設けない。設ける場合は自然景観に調和するように配慮する。
  4. 敷地内の既存樹木、植物は出来る限り残す。伐採した場合は既存の植生に合う樹木を代わりに植栽する。
  5. 地下水の取水にあたっては、公共用水道などの水源に影響を及ぼさないなど、 要綱等に規定する方法にすること。
  6. 雨水は原則として敷地内処理とすること。
  7. 下水道区域外においては、原則として、浄化槽を設置し、処理水は敷地内処理とすること。

等々

その他細かい規定が沢山あります。別荘を建てる際には気をつけなければなりませんが、この条例のおかげで軽井沢独特の雰囲気が守られているのです。

 

軽井沢の森の木漏れ日

軽井沢の森の木漏れ日

 

お買い物

スーパー

ツルヤ

ツルヤ

軽井沢最大のスーパーマーケット「ツルヤ 軽井沢店」はとても広い売り場でなんでも揃っています。またツルヤブランド商品はとても質が高くどれも美味しいものです。駐車場は400台収容できますので夏の混雑時期でも困ることはありません。

ショッピングモール

なんといっても軽井沢には軽井沢プリンスショッピングモールがあり超有名ブランドショップ含め200店舗もありますので、ファッションや雑貨等東京で売っているような商品に困るようなことはありません。

問題点・課題

軽井沢に住むにあたっていいことばかりではなく、もちろん問題・課題がないわけではありません。

湿度

夏はとくに湿度が高く、森の木々に囲まれていれば尚更湿気に悩まされます。環境と建物にもよりますが、気を抜けばすぐにカビが出てきてしまいますので注意が必要です。

「以前住んいた中軽井沢の住宅では、住宅の造りも関係して特に北側の小さな部屋がカビが発生しやすく除湿器を使うなどの対策が必要でした。同僚でしばらく空けて戻ってきたら、吊してあった何着ものスーツがすべてカビが発生していたと言ってました」by 軽井沢の風

冬の寒さ

冬は特に雪国に住んでいるぐらいの気合と覚悟が必要です。水道管の対策はもちろん、光熱費は暖炉、暖房等で10万を超える別荘も珍しくはありません。

「軽井沢は標高1,000m。山の上ですね。夏は避暑地として快適でも、冬は−10度、−15度となります。本当に寒い!聞くところによると、北海道の札幌と同じだとか。。。本州で一番寒い町(?)とかも聞きます。長野県のお天気予報を見ていると、他の地域に比べてもダントツ寒いのは軽井沢。移住を考えている方々、特に温暖な地域や都会から来る時は、覚悟した方が良いと思います。最初の冬は格別辛いです。。。」by 軽井沢-on.com

水質

水質は超硬水で、石灰層を通るのでカルキが多く、水回りが真っ白になります。浄水機器は必須アイテムです。

「軽井沢は山の水で動物とかも入るから消毒がきつい。
塩素が沢山だから浄水器つけなきゃダメよ。
とのこと。

ダスキンさんからは石灰を通るからカルキが多くて
水回りが真っ白になる。味も悪いとのこと。

噂は色々。
設計の段階で軽井沢の水はカルキが多いから
とにかく周りが真っ白になるのでと幾度となく言われました。
お風呂もガラス張りとかにしたかったのですが
真っ白になっちゃいますよ。と言われ却下。

お風呂も洗面台もキッチンも真っ白になっちゃうらしい。」by 軽井沢Amazing

まとめ

いかがでしたか・・?

軽井沢はもちろん夏はとっても住みやすいし、憧れのリゾート地で住みやすいです。しかし、生活をするにはそれ相応の覚悟と努力や工夫、財力が必要です。

移住を検討されている方は是非しっかりと対策を検討し、後悔しない軽井沢生活をエンジョイしてください!



-別荘, 軽井沢に住む
-, ,

執筆者:

関連記事

タリアセン

塩沢湖タリアセンに移築されたヴォーリズ建築の別荘<睡鳩荘(旧朝吹山荘)>

塩沢湖・タリアセンには、素敵な洋風建築の別荘が湖畔に建てられて展示されています。その名は「睡鳩荘」(すいきゅうそう)。 スポンサーリンク 目次1 「睡鳩荘」(すいきゅうそう)2 ウィリアム・メレル・ヴ …

然林庵 軽井沢店

軽井沢の不動産会社情報

「軽井沢に別荘を持ちたい!」「軽井沢に住みたい!」そんな人は多いのではないかと思います。別荘を建てるならどのあたりが良いのか、別荘の相場はいくらか、マンションや賃貸相場はどのくらいか・・・・。そんな疑 …


軽井沢の天気

>