軽井沢のホテル・宿

ジョンレノンの愛したホテル 万平ホテル

投稿日:2014年7月17日 更新日:

とっても歴史と重厚感のある軽井沢の老舗中の老舗ホテル「万平ホテル」。三島由紀夫やジョンレノンがよく泊まったホテルとしてとても有名です。前身の旅籠「亀屋」主人、佐藤万平氏の名前がホテル名の由来。泊るのもよいですが、カフェでゆっくりお茶をするのも良いです。


カフェの後、近くのレンタル自転車で二人乗り自転車を借りるのもおススメです。周辺の緑をゆっくり楽しむことができます。

 

スポンサーリンク

歴史

江戸時代後期に、佐藤万右衛門が万平ホテルの前身となる旅籠「亀屋」を旧軽井沢銀座(現在の軽井沢郵便局付近)に開業。1886年(明治19年)、避暑地としての軽井沢を、イギリスに気候・建物の雰囲気が似ていることもあり[2]高く評価し、後に軽井沢を日本の代表的な避暑地として世界に向けて紹介した聖公会宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーと、その友人の英語教師ジェームズ・ディクソンが休業状態に陥っていた亀屋を訪れたことがきっかけとなり、当時の亀屋の主人であった佐藤万平(初代)は、外国人に応対する技術や生活習慣を学んだ。それを反映させる形で1894年(明治27年)に亀屋ホテルがオープン。現在はこの年に万平ホテル創業という位置付けがされている(Wikiより抜粋)

万平ホテル ロビー

万平ホテル

万平ホテル

万平ホテル



-軽井沢のホテル・宿
-, ,

執筆者:

関連記事

鹿島ノ森

由緒正しい正統派ホテル ホテル鹿島ノ森

折角軽井沢に行くのですから、綺麗な自然を思いっきり満喫してリゾート気分を存分に味わいたいですよね。 そんな時の宿泊ホテルのおすすめは、ホテル鹿島ノ森です。 軽井沢のホテル中でも、歴史と気品とモダンさを …

軽井沢のホテル・旅館・ペンション・民宿ランキング!

軽井沢旅行でホテル、旅館、ペンション、民宿等の宿泊施設を探すといっても、どんなホテルが自分や彼女、家族、ペットにとって一番最適なのか、どのシチュエーションや場所、季節や天気でどのホテルを選ぶべきか、悩 …

アートホテル ドッグレッグ軽井沢

ワンちゃんと泊まれるホテル アートホテルドッグレッグ軽井沢

軽井沢でワンちゃんと泊まれるホテルやペンションは以前は少なかったのですが、最近はとても増えてきました。 そんなワンちゃん同伴宿泊施設の中でも老舗の犬専用ホテルアートホテルドッグレッグ軽井沢を御紹介しま …

ホテル 音羽ノ森

オーセンティックなホテル 音羽ノ森

軽井沢駅からタクシーで2,3分、歩いて10数分。旧軽井沢近くの歴史と格調のある有名ホテル、ホテル音羽の森。英国式正式の教会結婚式が挙げられます。 旧軽井沢の位置しており軽井沢銀座に近く閑静な場所ながら …

星のや

軽井沢のオススメ高級&一流ホテル・星のや

軽井沢の一流・高級ホテルと言えば、何と言っても「星のや」です。 ゆっくりと癒しを感じてもらうために時計もテレビもない代わりに、贅を尽くした建物やお庭の手入れが行き届いていて素敵なホテルです。星野リゾー …


軽井沢の天気

>