軽井沢のホテル・宿

軽井沢のオススメ高級&一流ホテル・星のや

投稿日:2014年6月29日 更新日:

軽井沢の一流・高級ホテルと言えば、何と言っても「星のや」です。


ゆっくりと癒しを感じてもらうために時計もテレビもない代わりに、贅を尽くした建物やお庭の手入れが行き届いていて素敵なホテルです。星野リゾートの原点がここにあります。



星のや

星のや カフェ

星のや

星のや 中庭

 

スポンサーリンク

星野リゾートの歴史

星野リゾートは星野国次氏(初代経営者)が別荘地として発展し始めたばかりの軽井沢に明治37年、星野温泉の掘削を開始し大正3年に星野温泉旅館を開業したことから始まります。「芸術自由教育講習会」には、内村鑑三、与謝野晶子、島崎藤村、北原白秋などが集い、当時の文化を牽引する場となりました。

2代目経営者の星野嘉政氏は「今までは野鳥を食べていたが、これからは見て楽しむ時代になる」と話し、星野エリアと隣接する国有林を、世界的にも多種類が生息する野鳥の宝庫であるとのことで、中西悟堂とともに生態系の保護活動を働きかけた結果、「国設 軽井沢野鳥の森」と指定。探鳥会と呼ばれたガイド付ツアーはこの時期にスタートし、ピッキオへと発展していきます。

1987年施行のリゾート法を契機に新規参入が増える時代を迎え、これを機に現在の経営方針に移行。事業内容も運営分野に特化し、企業ビジョンを「リゾート運営の達人」と設定。2001年からリゾートや旅館の運営事業に取り組み始めると同時に、軽井沢では星野温泉旅館の改築計画を進め、2005年7月に「星のや 軽井沢」を開業。その後2009年に「星のや 京都」、2012年「星のや 竹富島」とその土地独自の価値観、生態系、文化を守りながら、時代に合わせた日本のサービスを提供。

 

星のや 中庭

星のや 中庭

星のや 中庭

星のや 中庭

星のや 中庭

星のや 中庭

星のや 中庭

星のや 中庭

星のや カフェ

星のや カフェ

星のや カフェ

星のや カフェ



-軽井沢のホテル・宿
-, , ,

執筆者:

関連記事

軽井沢のホテル・旅館・ペンション・民宿ランキング!

軽井沢旅行でホテル、旅館、ペンション、民宿等の宿泊施設を探すといっても、どんなホテルが自分や彼女、家族、ペットにとって一番最適なのか、どのシチュエーションや場所、季節や天気でどのホテルを選ぶべきか、悩 …

アートホテル ドッグレッグ軽井沢

ワンちゃんと泊まれるホテル アートホテルドッグレッグ軽井沢

軽井沢でワンちゃんと泊まれるホテルやペンションは以前は少なかったのですが、最近はとても増えてきました。 そんなワンちゃん同伴宿泊施設の中でも老舗の犬専用ホテルアートホテルドッグレッグ軽井沢を御紹介しま …

ワンちゃんと一緒に泊まれる軽井沢のホテル。 アートホテル ヴィラ11 (VILLA 11)

軽井沢のハルニレテラス近くの千ヶ滝地区に、ワンちゃんと一緒に泊まれるホテル、アートホテル ヴィラ11があります。ハルニレテラスには歩いて10分で行くことができます。 アートホテルはアートホテル ヴィラ …

ホテル 音羽ノ森

オーセンティックなホテル 音羽ノ森

軽井沢駅からタクシーで2,3分、歩いて10数分。旧軽井沢近くの歴史と格調のある有名ホテル、ホテル音羽の森。英国式正式の教会結婚式が挙げられます。 旧軽井沢の位置しており軽井沢銀座に近く閑静な場所ながら …

万平ホテル ロビー

ジョンレノンの愛したホテル 万平ホテル

とっても歴史と重厚感のある軽井沢の老舗中の老舗ホテル「万平ホテル」。三島由紀夫やジョンレノンがよく泊まったホテルとしてとても有名です。前身の旅籠「亀屋」主人、佐藤万平氏の名前がホテル名の由来。泊るのも …


軽井沢の天気

>