観光スポット 軽井沢の文化・歴史 軽井沢の自然・パワースポット

苔庭が美しい軽井沢の別荘 室生犀星記念館

投稿日:2014年6月24日 更新日:

室生犀星は、ご存知の通り大正期から昭和中期にかけて活躍した、日本文学を代表する詩人・小説家で、この記念館は、昭和6年に建てられた別荘を改修したものです。

室生犀星は亡くなる前年の昭和36年まで毎夏をここで過ごしたそうです。
とても苔庭が綺麗で素敵は別荘です。旧軽井沢のサイクリングや散歩で立ち寄りたい場所です。

室生犀星記念館

室生犀星記念館


室生犀星記念館

室生犀星記念館

 

室生犀星記念館 室生犀星記念館

室生犀星記念館 


室生犀星記念館

室生犀星記念館


室生犀星記念館

室生犀星記念館

所在地 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢979-3
TEL 0267-45-8695 (教育委員会文化振興係)
開館時間 9時 ~ 17時 (4月29日から11月3日)
休館日
期間中は無休
入館料 無料



-観光スポット, 軽井沢の文化・歴史, 軽井沢の自然・パワースポット
-, , ,

執筆者:

関連記事

R's pond cafe

雲場池の隠れ家カフェ R’s Pond Cafe

軽井沢の雲場池の中にある別荘の一角をカフェにしたR’s pond  cafe。季節限定のオープンでカフェだか別荘だかわからないので、まるで雲場池の中の別荘でカフェをしている気分にさせてくれ …

御膳水

軽井沢の渓流を楽しむ 御膳水

明治天皇が軽井沢宿で昼食をとられた際に御膳水として使用された湧き水の源泉がこの谷間にあります。 この湧水は軽井沢宿を本陣に宿泊する諸大名の御膳水としても使用されたとも言われているそうで、ホテル鹿島ノ森 …

ショーハウス記念館

軽井沢リゾート発祥の教会 – ショーハウス記念館

【軽井沢/散歩】軽井沢をリゾート保養地として有名にした功労者は英国人(英領カナダ人)だったってご存知でしたでしょうか?しかもその方は宣教師だったとは。。アレクサンダー・クロフト・ショー(ACショー)な …

タリアセン

塩沢湖タリアセンに移築されたヴォーリズ建築の別荘<睡鳩荘(旧朝吹山荘)>

塩沢湖・タリアセンには、素敵な洋風建築の別荘が湖畔に建てられて展示されています。その名は「睡鳩荘」(すいきゅうそう)。 スポンサーリンク 目次1 「睡鳩荘」(すいきゅうそう)2 ウィリアム・メレル・ヴ …

諏訪神社

軽井沢のパワースポット 諏訪神社

諏訪神社 軽井沢のパワースポットといえば諏訪神社をオススメします。 軽井沢銀座から歩いて行けますので気軽にパワーを頂く事ができます。 とても大きなご神木が苔に囲まれ神秘的で、荘厳な雰囲気を醸し出してい …