観光スポット 軽井沢の文化・歴史 軽井沢の自然・パワースポット

苔庭が美しい軽井沢の別荘 室生犀星記念館

投稿日:2014年6月24日 更新日:

室生犀星は、ご存知の通り大正期から昭和中期にかけて活躍した、日本文学を代表する詩人・小説家で、この記念館は、昭和6年に建てられた別荘を改修したものです。

室生犀星は亡くなる前年の昭和36年まで毎夏をここで過ごしたそうです。
とても苔庭が綺麗で素敵は別荘です。旧軽井沢のサイクリングや散歩で立ち寄りたい場所です。

室生犀星記念館

室生犀星記念館


室生犀星記念館

室生犀星記念館

 

室生犀星記念館 室生犀星記念館

室生犀星記念館 


室生犀星記念館

室生犀星記念館


室生犀星記念館

室生犀星記念館

所在地 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢979-3
TEL 0267-45-8695 (教育委員会文化振興係)
開館時間 9時 ~ 17時 (4月29日から11月3日)
休館日
期間中は無休
入館料 無料



-観光スポット, 軽井沢の文化・歴史, 軽井沢の自然・パワースポット
-, , ,

執筆者:

関連記事

R's pond cafe

雲場池の隠れ家カフェ R’s Pond Cafe

軽井沢の雲場池の中にある別荘の一角をカフェにしたR’s pond  cafe。季節限定のオープンでカフェだか別荘だかわからないので、まるで雲場池の中の別荘でカフェをしている気分にさせてくれ …

浅間山

軽井沢の白糸ハイランドウェイの風景

【軽井沢/景色,道,風景】白糸ハイランドウェイは、軽井沢の観光名所のひとつである白糸の滝へ向かう観光有料道路です。旧軽井沢と鬼押出し園を結ぶ最短ルートということですが、ほとんどの利用客は白糸の滝目当て …

御膳水

軽井沢の渓流を楽しむ 御膳水

明治天皇が軽井沢宿で昼食をとられた際に御膳水として使用された湧き水の源泉がこの谷間にあります。 この湧水は軽井沢宿を本陣に宿泊する諸大名の御膳水としても使用されたとも言われているそうで、ホテル鹿島ノ森 …

ハルニレテラスの小川で鴨の一家が川上り

ハルニレテラスの裏の小川はとても綺麗な小川で、鳥や動物をよく見かけます。去年は鷺を見かけましたが今年は鴨の一家でした。鮭は川を遡上しますが、鴨も一家で遡上するようです。動画で御覧ください。 http: …

白糸の滝

軽井沢で滝をみるなら – 白糸の滝

【軽井沢/パワースポット】冬の軽井沢で、行こうかどうしようか、迷った場所、それが「白糸の滝(しらいとのたき)」でした。なぜなら、山の上の方にあって、道中がアイスバーンで凍っているという情報を知っていた …