軽井沢の自然・パワースポット

軽井沢の渓流を楽しむ 御膳水

投稿日:2014年6月30日 更新日:

明治天皇が軽井沢宿で昼食をとられた際に御膳水として使用された湧き水の源泉がこの谷間にあります。
この湧水は軽井沢宿を本陣に宿泊する諸大名の御膳水としても使用されたとも言われているそうで、ホテル鹿島ノ森の敷地内にありますのでホテルと繋がっています。

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
問合せ先:0267-42-5538

御膳水

御膳水

御膳水での花

御膳水での花

御膳水での花

御膳水での花



-軽井沢の自然・パワースポット
-,

執筆者:

関連記事

諏訪神社

軽井沢のパワースポット 諏訪神社

諏訪神社 軽井沢のパワースポットといえば諏訪神社をオススメします。 軽井沢銀座から歩いて行けますので気軽にパワーを頂く事ができます。 とても大きなご神木が苔に囲まれ神秘的で、荘厳な雰囲気を醸し出してい …

R's pond cafe

雲場池の隠れ家カフェ R’s Pond Cafe

軽井沢の雲場池の中にある別荘の一角をカフェにしたR’s pond  cafe。季節限定のオープンでカフェだか別荘だかわからないので、まるで雲場池の中の別荘でカフェをしている気分にさせてくれ …

千ヶ滝温泉

軽井沢の温泉 千ヶ滝温泉

行ってきました。軽井沢千ヶ滝温泉。前からずっと行きたいとは思っていましたが、とんぼの湯がとても気持ち良いのでついつい、とんぼの湯に行ってしまっていましたが、今回は千ヶ滝温泉を体験したかったので千ヶ滝温 …

白糸の滝

軽井沢で滝をみるなら – 白糸の滝

【軽井沢/パワースポット】冬の軽井沢で、行こうかどうしようか、迷った場所、それが「白糸の滝(しらいとのたき)」でした。なぜなら、山の上の方にあって、道中がアイスバーンで凍っているという情報を知っていた …

雲場池

冬の軽井沢の美しい池 – 雲場池

【軽井沢/パワースポット】行ってきました久々の軽井沢。しかも冬。しばらく冬の軽井沢特集です。朝早く軽井沢に着いてまず行ったのは、旧軽井沢の六本辻近くにある雲場池(くもばいけ)。地元では「おみずばた」と …