軽井沢のホテル・宿

由緒正しい正統派ホテル ホテル鹿島ノ森

投稿日:2014年7月4日 更新日:

折角軽井沢に行くのですから、綺麗な自然を思いっきり満喫してリゾート気分を存分に味わいたいですよね。

そんな時の宿泊ホテルのおすすめは、ホテル鹿島ノ森です。

軽井沢のホテル中でも、歴史と気品とモダンさを兼ね備えた、由緒正しい正統派ホテルです。

ホテル鹿島ノ森てはテラスのカフェでゆっくりと、自然を満喫したいものです。

テラスカフェの前から御膳水に直接行ける道がありますのでお散歩やカフェはホテル内でも完結します。

雲場池にも歩いて5分以内で行ける距離なので自然を堪能するにはとても有難いホテルです。

また朝食のフレンチトーストはとっても美味しくて有名です是非朝食にはフレンチトーストをご賞味ください。

 

ホテル鹿島ノ森 テラスカフェ

ホテル鹿島ノ森 テラスカフェ

スポンサーリンク

ホテル鹿島ノ森

住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)−1373−6
電話:0267-42-3535
http://www.kajimanomori.co.jp/

スポンサーリンク

鹿島ノ森の歴史

由緒正しき鹿島ノ森の歴史を知っておくと、さらにその価値を楽しむことができますよ。

ホテル鹿島ノ森ホームページより

明治22~23年、日本建設史有数の突貫工事「碓氷峠アプト式の布設工事」が1年 9ヶ月に渡り行われていた。
工事責任者は技官・本間英一郎氏。
その工事の大半を請け負ったのが鹿島組(現鹿島建設)の二代目・鹿島岩蔵である。
岩蔵は、工事の本拠を峠の上・軽井沢においており、清涼な気候がすっかり気に入った彼は、本間氏のすすめもあり、軽井沢精進場の長野県営種育場の跡地15万坪を購入する。
現万平ホテルの創業者佐藤万平氏と共に、この地に日本人用の貸別荘6戸を建てた。自らも軽井沢に日本人3人目の別荘保有者となる。

北原白秋のあまりに有名な抒情詩「落葉松」。
この詩が読まれたのはここ軽井沢。
江戸時代の浅間山大噴火により、草木のない湿原であった軽井沢に、当時多くの植樹がなされた。岩蔵も落葉松を道路沿いに植えたが、いつしか並木道グローブと呼ばれ、軽井沢の名所となる。
この美しい森は大正時代には別荘地として分譲され、いつの日か鹿島ノ森と呼ばれるようになった。

大正8年、華族・実業者ら別荘族の気運が高まり、鹿島ノ森の別荘地に隣接し、トム・ニコル設計による日本で7番目のゴルフ場が誕生する。 大正12年の摂政宮、のちの昭和天皇のプレー、昭和23年米軍接収解除、昭和30年にホール数拡大と年輪を重ね、コース改良が加えられ、今でも日本有数の名門コースとして名高い。

旧軽井沢ゴルフクラブの前面の場所に、昭和初期、東京新橋の老舗料理‘花月’や銀座の高級理髪‘米倉’等が夏季出張店を出していた。 昭和31年、その跡地にゴルフ場の宿泊施設としてのロッヂが開業する。そこでは財界人や政界人が集まるパーティーが開かれ、次第に社交の場へと発展をとげる。
昭和52年、ロッヂは全面改装され、ホテル鹿島ノ森として生まれ変わる。ホテルの横には名門ゴルフ場、敷地内にはフェアリーランドとよばれる天使の森、また、ローンパインの小径、三笠通り、プールの小径等々ロマンチックな散歩道。
昔ながらの軽井沢が鹿島ノ森には今日も生き続けている。

ホテル鹿島ノ森 テラスカフェ

ホテル鹿島ノ森 テラスカフェ

ホテル鹿島ノ森 テラスカフェ

ホテル鹿島ノ森 テラスカフェ

ホテル鹿島ノ森 お庭

ホテル鹿島ノ森 お庭

ホテル鹿島ノ森 御前水への小路

ホテル鹿島ノ森 御前水への小路

ホテル鹿島ノ森 フレンチトースト

ホテル鹿島ノ森 フレンチトースト

ホテル鹿島ノ森 朝食メニュー

ホテル鹿島ノ森 朝食メニュー

ホテル鹿島ノ森 お庭

ホテル鹿島ノ森 お庭

ホテル鹿島ノ森 お庭

ホテル鹿島ノ森 お庭

ホテル鹿島ノ森 お庭

ホテル鹿島ノ森 お庭

ホテル鹿島ノ森 カフェテラス

ホテル鹿島ノ森 カフェテラス

ホテル鹿島ノ森のカフェ

ホテル鹿島ノ森のカフェ

ホテル鹿島ノ森のハーブティー

ホテル鹿島ノ森のハーブティー



-軽井沢のホテル・宿
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

軽井沢のホテル・旅館・ペンション・民宿ランキング!

軽井沢旅行でホテル、旅館、ペンション、民宿等の宿泊施設を探すといっても、どんなホテルが自分や彼女、家族、ペットにとって一番最適なのか、どのシチュエーションや場所、季節や天気でどのホテルを選ぶべきか、悩 …

万平ホテル ロビー

ジョンレノンの愛したホテル 万平ホテル

とっても歴史と重厚感のある軽井沢の老舗中の老舗ホテル「万平ホテル」。三島由紀夫やジョンレノンがよく泊まったホテルとしてとても有名です。前身の旅籠「亀屋」主人、佐藤万平氏の名前がホテル名の由来。泊るのも …

ホテル 音羽ノ森

オーセンティックなホテル 音羽ノ森

軽井沢駅からタクシーで2,3分、歩いて10数分。旧軽井沢近くの歴史と格調のある有名ホテル、ホテル音羽の森。英国式正式の教会結婚式が挙げられます。 旧軽井沢の位置しており軽井沢銀座に近く閑静な場所ながら …

星のや

軽井沢のオススメ高級&一流ホテル・星のや

軽井沢の一流・高級ホテルと言えば、何と言っても「星のや」です。 ゆっくりと癒しを感じてもらうために時計もテレビもない代わりに、贅を尽くした建物やお庭の手入れが行き届いていて素敵なホテルです。星野リゾー …

ワンちゃんと一緒に泊まれる軽井沢のホテル。 アートホテル ヴィラ11 (VILLA 11)

軽井沢のハルニレテラス近くの千ヶ滝地区に、ワンちゃんと一緒に泊まれるホテル、アートホテル ヴィラ11があります。ハルニレテラスには歩いて10分で行くことができます。 アートホテルはアートホテル ヴィラ …


軽井沢の天気

>