観光スポット 軽井沢でワンちゃんと過ごす 軽井沢の自然・パワースポット

雲場池 – 軽井沢のおすすめスポット

投稿日:2013年5月11日 更新日:

雲場池

軽井沢の自然観光スポットと言えば、この「雲場池」無くして語れません。軽井沢では超有名な観光スポットで老若男女、夫婦、家族、カップルに大人気のデート・観光スポットです。

雲場池はホテル鹿島ノ森の敷地内に湧く御膳水を源とする小川をせき止めて誕生した人口池で「スワンレイク」とも呼ばれています。元々ブリヂストン石橋家の別荘の敷地だったこともあり石橋家、お母様が石橋家に嫁いだ元首相鳩山家関連の別荘に囲まれとても上品な雰囲気となっています。

私自身軽井沢に何度通っても雲場池に訪れないことは一度もありません。癒されるパワースポットであることは間違いありません。何を言わずとも以下の写真たちが物語ってくれると思います。ついつい雲場池にくると写真を撮りたくなってしまいます。プロ、アマ問わず沢山のカメラマンが三脚を持って訪れる場所です。

自転車を借りてサイクリングに出かけるには目的地として最高の場所です。貸し自転車屋さんの地図には必ず載ってます。

晴れた風のない日は水面に映る緑が最高に綺麗です。時間を忘れてその場所にずっといたくなってしまいます。何か時空を超えて次元の違う別の場所へトリップしてしまったようです。

スポンサーリンク

夏の雲場池

夏の雲場池

夏の雲場池 水面に映る新緑がとても綺麗

水面に移る緑がとても美しく素晴しいです。感動的な自然を見せてくれます。ここまで綺麗に水面に緑が映る池は見た事がありません。

散策

周辺散策 差し込む朝日

朝の散歩がとてもオススメです。池を一周散策できます。周辺別荘の見事なお庭やとても信じられないような風景に出会うことができます。特に雨の翌日は朝日が写真のように差し込む、光芒を綺麗に見ることができます。こんなタイミングはまるでおとぎの国に居るような気分になります。

雲場池一周で見る差し込む朝

光芒と太陽

朝の太陽もとても気持ちよく差し込んできます。

雲場池周辺別荘のお庭

雲場池周辺別荘のお庭

毎朝こんな朝日をお庭で見れたらどんなに幸せなことでしょう。。

夏の雲場池

夏の雲場池

 

夏の雲場池

夏の雲場池

朝の雲場池

朝もやの雲場池

 

スポンサーリンク

雲場池の住民①鴨ちゃんたち

ここには水鳥が住んでいてこの水鳥はカルガモちゃんなのです。とても人懐っこく人が来るとすぐに近寄ってきます。餌が欲しいんだとは思いますが。。グワッ、グワッっと鳴きながら近寄ってきます。

雲場池の鴨

雲場池の鴨

鴨、かもしれない。。

鴨、かも。。

雲場池の愛し合う鴨ちゃん達

雲場池の愛し合う鴨ちゃん達

愛し合うカルガモは超可愛いです。

スポンサーリンク

雲場池の住民②小鳥ちゃんたち

雲場池には小鳥が沢山やってきます。時間によっては小鳥ちゃん達が水面ぎりぎりを楽しそうに飛び舞う姿が見られます。とても楽しそうです。写真は緑がブレてますが何とか小鳥の姿をとらえることができました。

雲場池の小鳥ちゃん達

雲場池の小鳥ちゃん達

雲場池の小鳥ちゃん達

雲場池の小鳥ちゃん達

雲場池の小鳥ちゃん達の舞

雲場池の小鳥ちゃん達の舞

雲場池の小鳥ちゃん達の舞

雲場池の小鳥ちゃん達の舞

雲場池のお花

雲場池のお花

秋の雲場池

軽井沢にて雲場池の紅葉

秋の雲場池

秋も最高です。写真のように真っ赤な紅葉を見ることができます。
年々、紅葉が遅くなってるようです。
紅葉シーズンは例年10月末ですが、2012年は11月入ってからでした。なかなかタイミングが難しいですが、訪れる時に紅葉のタイミングを問い合わせてから訪れる方が無難です。

秋の雲場池

秋の雲場池

 

秋の雲場池

秋の雲場池

秋の雲場池

秋の雲場池

冬の雲場池

冬に軽井沢に訪れる人は大抵スキーが目的だと思います。しかし、私はスキーもさることながら、冬の雲場池をおすすめします。雪の中にすっぽり埋まった雲場池はとても綺麗です。夏の美しさとは別の美しさがあります。

雲場池

冬の雲場池

雲場池のカフェ

雲場亭

雲場池を一周し堪能したらちょっと休憩したくなります。雲場池のすぐ隣に雲場亭というカフェレストランがありますので立ち寄ることもできます。

雲場池のカフェ 雲場亭

雲場池のカフェ 雲場亭

R’s Pond Cafe

2012年に池の奥にある別荘の庭を借りて期間限定でR’s Pond Cafeというカフェがオープンしました。毎年オープンするか微妙ですが、開いていれば穴場中の穴場です。(注:ちなみに2016年夏はオープンしてました!)

R's pond cafe

R’s pond cafe

 

詳細情報

名称:雲場池
住所:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻
問い合わせ先:Tel:0267-42-5538 (軽井沢観光会館)
駐車場:近くに専用駐車場あり (有料及び無料)

周辺地図



-観光スポット, 軽井沢でワンちゃんと過ごす, 軽井沢の自然・パワースポット
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

軽井沢プリンスホテルスキー場

冬の軽井沢おすすめ観光スポット!厳選6選

冬に軽井沢は行くべき観光スポットはないと思ってませんか?冬は夏に劣らず魅力満載の軽井沢です。何せ冬の軽井沢は混雑していませんのでとてもゆったりと過ごすことができます。しかし、寒い中何を楽しんだら良いの …

石の教会

軽井沢: 石の教会 内村鑑三記念堂 – 自然と神聖

【軽井沢/パワースポット】 外国の雰囲気たっぷりの軽井沢には、教会は沢山あります。 その中でお洒落で一風変わった教会が「石の教会」。 なんと自然の「緑、光、木、石、水」で作られた、シンプルで芸術的で自 …

R's pond cafe

雲場池の隠れ家カフェ R’s Pond Cafe

軽井沢の雲場池の中にある別荘の一角をカフェにしたR’s pond  cafe。季節限定のオープンでカフェだか別荘だかわからないので、まるで雲場池の中の別荘でカフェをしている気分にさせてくれ …

御膳水

軽井沢の渓流を楽しむ 御膳水

明治天皇が軽井沢宿で昼食をとられた際に御膳水として使用された湧き水の源泉がこの谷間にあります。 この湧水は軽井沢宿を本陣に宿泊する諸大名の御膳水としても使用されたとも言われているそうで、ホテル鹿島ノ森 …

ワンちゃんカフェ

ワンちゃんとゆっくりリラックスできるカフェ・レストラン!ドッグ・デプト ドッグガーデンリゾート 軽井沢

軽井沢でワンちゃんとゆっくりできる場所は何処かにないだろうか。。ペットと一緒だと、大抵はテラス付きのカフェやレストランで外で過ごさなければなりません。夏ならまだ良いですが冬の軽井沢ではちょっと外は厳し …


軽井沢の天気

人気記事

まだデータがありません。