軽井沢の散歩・文化・パワースポット 軽井沢の文化・歴史 軽井沢の自然・パワースポット

軽井沢リゾート発祥の教会 – ショーハウス記念館

投稿日:2012年2月23日 更新日:

【軽井沢/散歩】軽井沢をリゾート保養地として有名にした功労者は英国人(英領カナダ人)だったってご存知でしたでしょうか?しかもその方は宣教師だったとは。。アレクサンダー・クロフト・ショー(ACショー)なくして軽井沢は成り立ちません。

そのACショーが建てたのが、軽井沢ショー記念礼拝堂。西洋的避暑地としてのゆかりがここにあります。今でも礼拝堂は、礼拝場所として利用されています。

 

ショーハウス

ショーハウス記念館

スポンサーリンク

P1080805

スポンサーリンク

ショーハウス記念館

アレキサンダー・クロフト・ショーショー記念礼拝堂(ショーきねんれいはいどう)は長野県北佐久郡軽井沢町にある日本聖公会中部教区に属する教会堂。聖公会宣教師のアレキサンダー・クロフト・ショーが1885年にバンガローを建てた場所に建つ現在の礼拝堂は、1990年に復元されたものだそうです。礼拝堂の前にはショーの胸像と十字架を象った記念碑が建っている。隣接してショーハウス記念館が移築・復元されています。



-軽井沢の散歩・文化・パワースポット, 軽井沢の文化・歴史, 軽井沢の自然・パワースポット
-, ,

執筆者:

関連記事

旧三笠ホテル

古き時代のホテル観光名所 軽井沢  旧三笠ホテル

【旧軽井沢/観光】 軽井沢にはいろいろな観光名所がありますが、その中でもホテルの建物が国の重要文化財で珍しい名所となっている場所が、「旧三笠ホテル」。 三笠ホテルの開業は1906年(明治39年)、 1 …

教会

軽井沢 聖パウロカトリック教会

【軽井沢/パワースポット】 軽井沢の教会、といえば、この聖パウロカトリック教会でしょう。 まさに由緒正しき、軽井沢の森の教会です。 軽井沢聖パウロカトリック教会は、1935年(昭和10年)に英国人ワー …

R's pond cafe

雲場池の隠れ家カフェ R’s Pond Cafe

軽井沢の雲場池の中にある別荘の一角をカフェにしたR’s pond  cafe。季節限定のオープンでカフェだか別荘だかわからないので、まるで雲場池の中の別荘でカフェをしている気分にさせてくれ …

タリアセン

塩沢湖タリアセンに移築されたヴォーリズ建築の別荘<睡鳩荘(旧朝吹山荘)>

塩沢湖・タリアセンには、素敵な洋風建築の別荘が湖畔に建てられて展示されています。その名は「睡鳩荘」(すいきゅうそう)。 スポンサーリンク 目次1 「睡鳩荘」(すいきゅうそう)2 ウィリアム・メレル・ヴ …

室生犀星記念館

苔庭が美しい軽井沢の別荘 室生犀星記念館

室生犀星は、ご存知の通り大正期から昭和中期にかけて活躍した、日本文学を代表する詩人・小説家で、この記念館は、昭和6年に建てられた別荘を改修したものです。 室生犀星は亡くなる前年の昭和36年まで毎夏をこ …