軽井沢の散歩・文化・パワースポット 軽井沢の文化・歴史 軽井沢の自然・パワースポット

軽井沢リゾート発祥の教会 – ショーハウス記念館

投稿日:2012年2月23日 更新日:

【軽井沢/散歩】軽井沢をリゾート保養地として有名にした功労者は英国人(英領カナダ人)だったってご存知でしたでしょうか?しかもその方は宣教師だったとは。。アレクサンダー・クロフト・ショー(ACショー)なくして軽井沢は成り立ちません。

そのACショーが建てたのが、軽井沢ショー記念礼拝堂。西洋的避暑地としてのゆかりがここにあります。今でも礼拝堂は、礼拝場所として利用されています。

 

ショーハウス

ショーハウス記念館

スポンサーリンク

P1080805

スポンサーリンク

ショーハウス記念館

アレキサンダー・クロフト・ショーショー記念礼拝堂(ショーきねんれいはいどう)は長野県北佐久郡軽井沢町にある日本聖公会中部教区に属する教会堂。聖公会宣教師のアレキサンダー・クロフト・ショーが1885年にバンガローを建てた場所に建つ現在の礼拝堂は、1990年に復元されたものだそうです。礼拝堂の前にはショーの胸像と十字架を象った記念碑が建っている。隣接してショーハウス記念館が移築・復元されています。



-軽井沢の散歩・文化・パワースポット, 軽井沢の文化・歴史, 軽井沢の自然・パワースポット
-, ,

執筆者:

関連記事

白糸の滝

軽井沢で滝をみるなら – 白糸の滝

【軽井沢/パワースポット】冬の軽井沢で、行こうかどうしようか、迷った場所、それが「白糸の滝(しらいとのたき)」でした。なぜなら、山の上の方にあって、道中がアイスバーンで凍っているという情報を知っていた …

室生犀星記念館

苔庭が美しい軽井沢の別荘 室生犀星記念館

室生犀星は、ご存知の通り大正期から昭和中期にかけて活躍した、日本文学を代表する詩人・小説家で、この記念館は、昭和6年に建てられた別荘を改修したものです。 室生犀星は亡くなる前年の昭和36年まで毎夏をこ …

軽井沢の神社、オススメの店、イベント

【軽井沢/パワースポット,神社】 熊野皇大神社(繁忙期に車利用で行く場合は遠回り要) 軽井沢の氏神さまがおわします。碓氷峠の頂上にある熊野皇大神社。中央で群馬県と県境があり、宗教法人も2つに分かれてお …

軽井沢、夏の森の中カフェ。ケラ池 ピッキオ イカルカフェ(冬期はケラ池スケートリンク)

夏の軽井沢に新たな新名所ができました。昨年(2016年11月)にオープンした星野エリアのケラ池スケートリンクが夏には野鳥観察のピッキオとケラ池と森を一望できるカフェスペース・「イカルカフェ」に変身して …

ハルニレテラスの小川で鴨の一家が川上り

ハルニレテラスの裏の小川はとても綺麗な小川で、鳥や動物をよく見かけます。去年は鷺を見かけましたが今年は鴨の一家でした。鮭は川を遡上しますが、鴨も一家で遡上するようです。動画で御覧ください。 http: …