観光スポット 軽井沢の文化・歴史

軽井沢: 石の教会 内村鑑三記念堂 – 自然と神聖

投稿日:2012年12月4日 更新日:

【軽井沢/パワースポット】
外国の雰囲気たっぷりの軽井沢には、教会は沢山あります。
その中でお洒落で一風変わった教会が「石の教会」

なんと自然の「緑、光、木、石、水」で作られた、シンプルで芸術的で自然あふれる教会。
石が重ねられた壁には観葉植物で覆われ、そこには水が流れ、
静まり返った教会内は、水の音だけが響く。
椅子は木で。曲線美が美しく、手触りもデザインもステキ。

窓からは美しく空からの自然の光が入り、教会内を照らします。
その美しさに自分の心も美しくなる気がします。

石、光の取り入れ方、木製の椅子の形、植物たち、どれをとっても芸術的。
これぞパワースポット。

自分が自然と対峙した時、その時のその場所が教会である。」(キリスト)
を、体験。

内村鑑三と言えば無教会主義のクリスチャンで有名ですが、
無教会主義を見事に体現した場所と言える程、
教会らしさを感じさせずに、
自然と神聖さを見事に表現した空間です。

地下には内村鑑三記念館があり、資料などが置かれています。

石の教会 内村鑑三記念堂

石の教会 内村鑑三記念堂

石の教会 内村鑑三記念堂の冬の外観

石の教会 内村鑑三記念堂の冬の外観

石の教会 内村鑑三記念堂の入口

石の教会 内村鑑三記念堂の入口

スポンサーリンク

石の教会 内村鑑三記念堂

TEL 0267-45-2288 駐車場 160台(無料)
公式HP:http://www.stonechurch.jp/index_f.html



-観光スポット, 軽井沢の文化・歴史
-, , ,

執筆者:

関連記事

ショーハウス記念館

軽井沢リゾート発祥の教会 – ショーハウス記念館

【軽井沢/散歩】軽井沢をリゾート保養地として有名にした功労者は英国人(英領カナダ人)だったってご存知でしたでしょうか?しかもその方は宣教師だったとは。。アレクサンダー・クロフト・ショー(ACショー)な …

旧三笠ホテル

古き時代のホテル観光名所 軽井沢  旧三笠ホテル

【旧軽井沢/観光】 軽井沢にはいろいろな観光名所がありますが、その中でもホテルの建物が国の重要文化財で珍しい名所となっている場所が、「旧三笠ホテル」。 三笠ホテルの開業は1906年(明治39年)、 1 …

軽井沢プリンスホテルスキー場

冬の軽井沢おすすめ観光スポット!厳選6選

冬に軽井沢は行くべき観光スポットはないと思ってませんか?冬は夏に劣らず魅力満載の軽井沢です。何せ冬の軽井沢は混雑していませんのでとてもゆったりと過ごすことができます。しかし、寒い中何を楽しんだら良いの …

教会

軽井沢 聖パウロカトリック教会

【軽井沢/パワースポット】 軽井沢の教会、といえば、この聖パウロカトリック教会でしょう。 まさに由緒正しき、軽井沢の森の教会です。 軽井沢聖パウロカトリック教会は、1935年(昭和10年)に英国人ワー …

タリアセン

塩沢湖タリアセンに移築されたヴォーリズ建築の別荘<睡鳩荘(旧朝吹山荘)>

塩沢湖・タリアセンには、素敵な洋風建築の別荘が湖畔に建てられて展示されています。その名は「睡鳩荘」(すいきゅうそう)。 スポンサーリンク 目次1 「睡鳩荘」(すいきゅうそう)2 ウィリアム・メレル・ヴ …