観光スポット 軽井沢の文化・歴史

軽井沢: 石の教会 内村鑑三記念堂 – 自然と神聖

投稿日:2012年12月4日 更新日:

【軽井沢/パワースポット】
外国の雰囲気たっぷりの軽井沢には、教会は沢山あります。
その中でお洒落で一風変わった教会が「石の教会」

なんと自然の「緑、光、木、石、水」で作られた、シンプルで芸術的で自然あふれる教会。
石が重ねられた壁には観葉植物で覆われ、そこには水が流れ、
静まり返った教会内は、水の音だけが響く。
椅子は木で。曲線美が美しく、手触りもデザインもステキ。

窓からは美しく空からの自然の光が入り、教会内を照らします。
その美しさに自分の心も美しくなる気がします。

石、光の取り入れ方、木製の椅子の形、植物たち、どれをとっても芸術的。
これぞパワースポット。

自分が自然と対峙した時、その時のその場所が教会である。」(キリスト)
を、体験。

内村鑑三と言えば無教会主義のクリスチャンで有名ですが、
無教会主義を見事に体現した場所と言える程、
教会らしさを感じさせずに、
自然と神聖さを見事に表現した空間です。

地下には内村鑑三記念館があり、資料などが置かれています。

石の教会 内村鑑三記念堂

石の教会 内村鑑三記念堂

石の教会 内村鑑三記念堂の冬の外観

石の教会 内村鑑三記念堂の冬の外観

石の教会 内村鑑三記念堂の入口

石の教会 内村鑑三記念堂の入口

スポンサーリンク

石の教会 内村鑑三記念堂

TEL 0267-45-2288 駐車場 160台(無料)
公式HP:http://www.stonechurch.jp/index_f.html



-観光スポット, 軽井沢の文化・歴史
-, , ,

執筆者:

関連記事

旧三笠ホテル

古き時代のホテル観光名所 軽井沢  旧三笠ホテル

【旧軽井沢/観光】 軽井沢にはいろいろな観光名所がありますが、その中でもホテルの建物が国の重要文化財で珍しい名所となっている場所が、「旧三笠ホテル」。 三笠ホテルの開業は1906年(明治39年)、 1 …

教会

軽井沢 聖パウロカトリック教会

【軽井沢/パワースポット】 軽井沢の教会、といえば、この聖パウロカトリック教会でしょう。 まさに由緒正しき、軽井沢の森の教会です。 軽井沢聖パウロカトリック教会は、1935年(昭和10年)に英国人ワー …

室生犀星記念館

苔庭が美しい軽井沢の別荘 室生犀星記念館

室生犀星は、ご存知の通り大正期から昭和中期にかけて活躍した、日本文学を代表する詩人・小説家で、この記念館は、昭和6年に建てられた別荘を改修したものです。 室生犀星は亡くなる前年の昭和36年まで毎夏をこ …

トンボの湯

軽井沢最高の外湯 – 星野温泉「トンボの湯」

【軽井沢/温泉・パワースポット】軽井沢で温泉と言えば星野温泉は有名ですが、「星野温泉ホテル」がリニューアルして「星のや 軽井沢」となって洗練された高級温泉ホテルとして一躍有名になり、外部観光客もターゲ …

ハルニレテラス

軽井沢の温泉、お洒落なショップ&レストラン – ハルニレ テラス

【軽井沢/ショップ・レストラン】 中軽井沢の星野温泉エリアも軽井沢には欠かせない場所。 星野ホテルのリゾートな気分を楽しめるショップ&レストラン「ハルニレテラス/ショップ&レストラン」が200 …