温泉 観光スポット

軽井沢最高の外湯 – 星野温泉「トンボの湯」

投稿日:2012年1月26日 更新日:

【軽井沢/温泉・パワースポット】軽井沢温泉と言えば星野温泉は有名ですが、「星野温泉ホテル」がリニューアルして「星のや 軽井沢」となって洗練された高級温泉ホテルとして一躍有名になり、外部観光客もターゲットとした外湯の施設として「トンボの湯」が2002年に開業しました。
星野温泉は古くは赤岩鉱泉と呼ばれ、草津温泉の仕上げ湯の一つであったと言われるたそうです。1913年(大正2年)に、製糸業を営んでいた星野嘉助により源泉ボーリングが行われ、高温源泉が開発されたことを期に開発者に因んで星野温泉と改名されました。
開発された源泉を利用して、915年には星野温泉ホテルが開業し、軽井沢という避暑地に立地していたこともあり、北原白秋、与謝野鉄幹、与謝野晶子、島崎藤村、寺田寅彦、若山牧水等数多くの文人が温泉に滞在したそうです。泉質はナトリウム・炭酸水素塩 ・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)で、効能は美肌、高血圧、冷え症、神経痛、糖尿病などです。

このトンボの湯、とてもおしゃれな施設で洗練されています。内湯は檜がいたるところに施されていて、檜の香りがとても何とも言えず心と体をリラックスしてくれます。また、綺麗な露天風呂やサウナもあり、ゆっくりと時間を過ごすことができます。大抵30分くらいで出てきてしまうこの私が1時間ゆっくりと入ってしまいました。トンボの湯、いい湯です。

星野温泉トンボの湯

星野温泉トンボの湯

星野温泉トンボの湯から

星野温泉トンボの湯から

星野温泉トンボの湯入口

星野温泉トンボの湯入口

星野温泉トンボの湯の男湯

星野温泉トンボの湯の男湯

星野温泉 真ん中に水が流れます

星野温泉 真ん中に水が流れます

星野温泉トンボの湯のハングリースポット

星野温泉トンボの湯のハングリースポット

星野温泉トンボの湯のハングリースポット

星野温泉トンボの湯のハングリースポット

星野温泉トンボの湯のハングリースポット

星野温泉トンボの湯のハングリースポット

スポンサーリンク

星野温泉トンボの湯

営業時間:通年 10:00~23:00(受付は~22:00)   定休日:無休
効能:美肌効果/冷え性/神経痛/糖尿病/筋肉痛/高血圧症/疲労回復/
入浴料金:入浴料=1200円、※GWは特別料金
風呂の特徴:男女別内場/遠赤サウナ/水風呂/男女別露天風呂
飲食施設:平日のランチ1,000円ほか/村民食堂、カフェハングリースポットなどが隣接
http://www.hoshino-area.jp/tonbo/



-温泉, 観光スポット
-, , ,

執筆者:

関連記事

ハルニレテラス

軽井沢の温泉、お洒落なショップ&レストラン – ハルニレ テラス

【軽井沢/ショップ・レストラン】 中軽井沢の星野温泉エリアも軽井沢には欠かせない場所。 星野ホテルのリゾートな気分を楽しめるショップ&レストラン「ハルニレテラス/ショップ&レストラン」が200 …

千ヶ滝温泉

軽井沢の温泉 千ヶ滝温泉

行ってきました。軽井沢千ヶ滝温泉。前からずっと行きたいとは思っていましたが、とんぼの湯がとても気持ち良いのでついつい、とんぼの湯に行ってしまっていましたが、今回は千ヶ滝温泉を体験したかったので千ヶ滝温 …

軽井沢プリンスホテルスキー場

冬の軽井沢おすすめ観光スポット!厳選6選

冬に軽井沢は行くべき観光スポットはないと思ってませんか?冬は夏に劣らず魅力満載の軽井沢です。何せ冬の軽井沢は混雑していませんのでとてもゆったりと過ごすことができます。しかし、寒い中何を楽しんだら良いの …

雲場池

雲場池 – 軽井沢のおすすめスポット

軽井沢の自然観光スポットと言えば、この「雲場池」無くして語れません。軽井沢では超有名な観光スポットで老若男女、夫婦、家族、カップルに大人気のデート・観光スポットです。 雲場池はホテル鹿島ノ森の敷地内に …

石の教会

軽井沢: 石の教会 内村鑑三記念堂 – 自然と神聖

【軽井沢/パワースポット】 外国の雰囲気たっぷりの軽井沢には、教会は沢山あります。 その中でお洒落で一風変わった教会が「石の教会」。 なんと自然の「緑、光、木、石、水」で作られた、シンプルで芸術的で自 …


軽井沢の天気

>