軽井沢の散歩・文化・パワースポット 軽井沢の文化・歴史 軽井沢の自然・パワースポット

軽井沢 聖パウロカトリック教会

投稿日:2001年1月25日 更新日:

【軽井沢/パワースポット】
軽井沢の教会、といえば、この聖パウロカトリック教会でしょう。
まさに由緒正しき、軽井沢の森の教会です。

軽井沢聖パウロカトリック教会は、1935年(昭和10年)に英国人ワード神父によって設立されたカトリック教会で、
設計は、米国建築学会賞を受賞したアントニン・レーモンドが担当し、軽井沢での歴史的建造物となっています。

木の丸太がそのまま使われ、まるで山小屋のような教会。
こじんまりとしていて、暖かみがあります。

1961年から現在まで、半世紀にわたり、カルロス・マルチネス神父が主司祭を務めておられるそうです。
残念ながら、今回は英国に帰省中らしくご不在でお会いすることはできませんでした。

とても木のぬくもりが優しく、光を上手に取り入れた神聖な教会です。
心まで神聖なものとなり昇華するようです。

軽井沢聖パウロカトリック教会

軽井沢聖パウロカトリック教会

聖パウロカトリック教会から見上げた空

聖パウロカトリック教会から見上げた空

聖パウロカトリック教会聖パウロ像と光

聖パウロカトリック教会 聖フランシスコ像と光

軽井沢聖パウロカトリック教会の聖フランシスコ像

軽井沢聖パウロカトリック教会の 聖フランシスコ像

軽井沢聖パウロカトリック教会の屋内

軽井沢聖パウロカトリック教会の 屋内

軽井沢聖パウロカトリック教会の鐘

軽井沢聖パウロカトリック教会の 鐘

軽井沢聖パウロカトリック教会の屋根

軽井沢聖パウロカトリック教会の 屋根

軽井沢聖パウロカトリック教会の聖パウロ像

軽井沢聖パウロカトリック教会の 聖パウロ像

軽井沢聖パウロカトリック教会の屋根の上の十字架

軽井沢聖パウロカトリック教会の屋根の上の 十字架

スポンサーリンク

聖パウロカトリック教会

住所: 軽井沢町旧軽井沢  TEL: 0267-42-2429
主任司祭: カルロス・マルチネズ神父  ミサ: 毎週日曜日午前9時(変動あり)



-軽井沢の散歩・文化・パワースポット, 軽井沢の文化・歴史, 軽井沢の自然・パワースポット
-, , , ,

執筆者:

関連記事

浅間山

軽井沢の白糸ハイランドウェイの風景

【軽井沢/景色,道,風景】白糸ハイランドウェイは、軽井沢の観光名所のひとつである白糸の滝へ向かう観光有料道路です。旧軽井沢と鬼押出し園を結ぶ最短ルートということですが、ほとんどの利用客は白糸の滝目当て …

白糸の滝

軽井沢で滝をみるなら – 白糸の滝

【軽井沢/パワースポット】冬の軽井沢で、行こうかどうしようか、迷った場所、それが「白糸の滝(しらいとのたき)」でした。なぜなら、山の上の方にあって、道中がアイスバーンで凍っているという情報を知っていた …

御膳水

軽井沢の渓流を楽しむ 御膳水

明治天皇が軽井沢宿で昼食をとられた際に御膳水として使用された湧き水の源泉がこの谷間にあります。 この湧水は軽井沢宿を本陣に宿泊する諸大名の御膳水としても使用されたとも言われているそうで、ホテル鹿島ノ森 …

旧三笠ホテル

古き時代のホテル観光名所 軽井沢  旧三笠ホテル

【旧軽井沢/観光】 軽井沢にはいろいろな観光名所がありますが、その中でもホテルの建物が国の重要文化財で珍しい名所となっている場所が、「旧三笠ホテル」。 三笠ホテルの開業は1906年(明治39年)、 1 …

雲場池の駐車場

雲場池には有料・無料の駐車場があります。時期や時間によって混雑状況が違いますのでタイミングとニーズに合わせてご利用ください。 スポンサーリンク 目次1 雲場池の有料駐車場 雲場池駐車場1.1 名前:雲 …