軽井沢の散歩・文化・パワースポット 軽井沢の文化・歴史 軽井沢の自然・パワースポット

冬の軽井沢の美しい池 – 雲場池

投稿日:2012年1月24日 更新日:

【軽井沢/パワースポット】行ってきました久々の軽井沢。しかも冬。しばらく冬の軽井沢特集です。朝早く軽井沢に着いてまず行ったのは、旧軽井沢の六本辻近くにある雲場池(くもばいけ)。地元では「おみずばた」と呼ばれ、「スワンレイク」という愛称も持ちます。近世にホテル鹿島ノ森の敷地内に湧く御膳水を源とする小川をせき止めて誕生した池だそうです。
池畔に遊歩道が廻らされるなど池の周囲は雲場池園地として自然の一部に溶け込むような整備がされていて、美術館等とともに軽井沢の観光コースとなっています。スワンはいませんでしたが、アヒルさんたちが水蒸気の中で朝の散歩をしていました。

夜明けから朝にかけての冬の雲場池は兎に角寒いですが、人が少なく、靄が池から上がっていて幻想的で、美しく、朝陽とともに元気がもらえるまさしくパワースポットでした。

冬の軽井沢の雲場池

冬の朝の軽井沢の雲場池

軽井沢の冬 早朝に雲場池のアヒル

軽井沢の冬 早朝に雲場池のアヒルたち

アヒルの夫婦と雲場池

アヒルの夫婦と冬の朝の雲場池

冬の朝の雲場池2

冬の朝の雲場池の風景

冬の朝の雲場池と朝日

冬の朝の雲場池と朝陽

仲の良いアヒルたち@雲場池

仲の良いアヒルたち@冬の朝の雲場池

雲場池の朝、アヒルの行列

雲場池の朝、アヒルの行列

雲場池のアヒル

雲場池のアヒル

雲場池の朝陽

雲場池の朝陽

雲場池の光

雲場池の光

スポンサーリンク

雲場池

所在地:軽井沢町六本辻
電話:Tel:0267-42-5538  (軽井沢観光会館)



-軽井沢の散歩・文化・パワースポット, 軽井沢の文化・歴史, 軽井沢の自然・パワースポット
-, , ,

執筆者:

関連記事

ショーハウス記念館

軽井沢リゾート発祥の教会 – ショーハウス記念館

【軽井沢/散歩】軽井沢をリゾート保養地として有名にした功労者は英国人(英領カナダ人)だったってご存知でしたでしょうか?しかもその方は宣教師だったとは。。アレクサンダー・クロフト・ショー(ACショー)な …

千ヶ滝温泉

軽井沢の温泉 千ヶ滝温泉

行ってきました。軽井沢千ヶ滝温泉。前からずっと行きたいとは思っていましたが、とんぼの湯がとても気持ち良いのでついつい、とんぼの湯に行ってしまっていましたが、今回は千ヶ滝温泉を体験したかったので千ヶ滝温 …

タリアセン

塩沢湖タリアセンに移築されたヴォーリズ建築の別荘<睡鳩荘(旧朝吹山荘)>

塩沢湖・タリアセンには、素敵な洋風建築の別荘が湖畔に建てられて展示されています。その名は「睡鳩荘」(すいきゅうそう)。 スポンサーリンク 目次1 「睡鳩荘」(すいきゅうそう)2 ウィリアム・メレル・ヴ …

御膳水

軽井沢の渓流を楽しむ 御膳水

明治天皇が軽井沢宿で昼食をとられた際に御膳水として使用された湧き水の源泉がこの谷間にあります。 この湧水は軽井沢宿を本陣に宿泊する諸大名の御膳水としても使用されたとも言われているそうで、ホテル鹿島ノ森 …

教会

軽井沢 聖パウロカトリック教会

【軽井沢/パワースポット】 軽井沢の教会、といえば、この聖パウロカトリック教会でしょう。 まさに由緒正しき、軽井沢の森の教会です。 軽井沢聖パウロカトリック教会は、1935年(昭和10年)に英国人ワー …


軽井沢の天気

人気記事

まだデータがありません。