軽井沢の散歩・文化・パワースポット 軽井沢の文化・歴史 軽井沢の自然・パワースポット

冬の軽井沢の美しい池 – 雲場池

投稿日:2012年1月24日 更新日:

【軽井沢/パワースポット】行ってきました久々の軽井沢。しかも冬。しばらく冬の軽井沢特集です。朝早く軽井沢に着いてまず行ったのは、旧軽井沢の六本辻近くにある雲場池(くもばいけ)。地元では「おみずばた」と呼ばれ、「スワンレイク」という愛称も持ちます。近世にホテル鹿島ノ森の敷地内に湧く御膳水を源とする小川をせき止めて誕生した池だそうです。
池畔に遊歩道が廻らされるなど池の周囲は雲場池園地として自然の一部に溶け込むような整備がされていて、美術館等とともに軽井沢の観光コースとなっています。スワンはいませんでしたが、アヒルさんたちが水蒸気の中で朝の散歩をしていました。

夜明けから朝にかけての冬の雲場池は兎に角寒いですが、人が少なく、靄が池から上がっていて幻想的で、美しく、朝陽とともに元気がもらえるまさしくパワースポットでした。

冬の軽井沢の雲場池

冬の朝の軽井沢の雲場池

軽井沢の冬 早朝に雲場池のアヒル

軽井沢の冬 早朝に雲場池のアヒルたち

アヒルの夫婦と雲場池

アヒルの夫婦と冬の朝の雲場池

冬の朝の雲場池2

冬の朝の雲場池の風景

冬の朝の雲場池と朝日

冬の朝の雲場池と朝陽

仲の良いアヒルたち@雲場池

仲の良いアヒルたち@冬の朝の雲場池

雲場池の朝、アヒルの行列

雲場池の朝、アヒルの行列

雲場池のアヒル

雲場池のアヒル

雲場池の朝陽

雲場池の朝陽

雲場池の光

雲場池の光

スポンサーリンク

雲場池

所在地:軽井沢町六本辻
電話:Tel:0267-42-5538  (軽井沢観光会館)



-軽井沢の散歩・文化・パワースポット, 軽井沢の文化・歴史, 軽井沢の自然・パワースポット
-, , ,

執筆者:

関連記事

旧三笠ホテル

古き時代のホテル観光名所 軽井沢  旧三笠ホテル

【旧軽井沢/観光】 軽井沢にはいろいろな観光名所がありますが、その中でもホテルの建物が国の重要文化財で珍しい名所となっている場所が、「旧三笠ホテル」。 三笠ホテルの開業は1906年(明治39年)、 1 …

タリアセン

塩沢湖タリアセンに移築されたヴォーリズ建築の別荘<睡鳩荘(旧朝吹山荘)>

塩沢湖・タリアセンには、素敵な洋風建築の別荘が湖畔に建てられて展示されています。その名は「睡鳩荘」(すいきゅうそう)。 スポンサーリンク 目次1 「睡鳩荘」(すいきゅうそう)2 ウィリアム・メレル・ヴ …

浅間山

軽井沢の白糸ハイランドウェイの風景

【軽井沢/景色,道,風景】白糸ハイランドウェイは、軽井沢の観光名所のひとつである白糸の滝へ向かう観光有料道路です。旧軽井沢と鬼押出し園を結ぶ最短ルートということですが、ほとんどの利用客は白糸の滝目当て …

R's pond cafe

雲場池の隠れ家カフェ R’s Pond Cafe

軽井沢の雲場池の中にある別荘の一角をカフェにしたR’s pond  cafe。季節限定のオープンでカフェだか別荘だかわからないので、まるで雲場池の中の別荘でカフェをしている気分にさせてくれ …

白糸の滝

軽井沢で滝をみるなら – 白糸の滝

【軽井沢/パワースポット】冬の軽井沢で、行こうかどうしようか、迷った場所、それが「白糸の滝(しらいとのたき)」でした。なぜなら、山の上の方にあって、道中がアイスバーンで凍っているという情報を知っていた …


軽井沢の天気

>